記事一覧

【戦国甲冑をつくる15号】高紐(たかひも)と草摺(くさずり)をつくってみた。

2011.02.27

【戦国甲冑をつくる15号】高紐(たかひも)と草摺(くさずり)

 おいおい最近のパーツ構成はちょっと酷いorz

 もう少しやる気の出る構成にしてほしいな。

 ぱずはパッケージ
ファイル 24-1.jpg
続いてパーツ群
ファイル 24-2.jpg

まずは定番の草摺(くさずり)からつくっていきます。
6枚揃ってからバランスを見ながら作る予定なのでとりあえず真ん中の威糸だけ通しています。
ファイル 24-3.jpg

高紐をセロテープで尖らせて、作業開始。
ファイル 24-5.jpg

前胴(まえどう)に高紐(たかひも)を組み付けます。
これが意外と難しい。 マニュアルどおりボンドで貼りながら作業すると間違いなく仕上がりが雑になります。 ちなみにこちらはボンドは使用せず最後に少量を塗布して仕上げています。
ファイル 24-4.jpg

二つ作って終了。
ファイル 24-6.jpg

今回は作業時間が短かったな。

さて、次回はいよいよ胴周りの最終です。ちょっと楽しみ。

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ にほんブログ村 歴史ブログへ

【戦国甲冑をつくる14号】忍緒の鐶(しのびおのかん)と草摺(くさずり)をつくってみた。その3

2011.02.19

甲冑をつくる第14号は地道な作業が続きます。

忍緒の鐶(しのびおのかん)をとりつけます。
ファイル 23-1.jpg

3か所に取り付けてあっという間に終了。
ファイル 23-2.jpg

威糸(おどしいと)の山吹色の方を編みこんで終了。
ファイル 23-3.jpg

前胴に草摺を繋げます。

うーんどうしても穴の数が合わない?
向かって左側の山吹色の威糸はマニュアルだと重なっているように見えるんだけど。それだと穴の数がひとつ余る???
ファイル 23-4.jpg

まあとりあえず終了。
ファイル 23-5.jpg

間違っていたら組みなおそう。

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ にほんブログ村 歴史ブログへ

ページ移動