記事一覧

【戦国甲冑をつくる14号】忍緒の鐶(しのびおのかん)と草摺(くさずり)をつくってみた。その3

2011.02.19

甲冑をつくる第14号は地道な作業が続きます。

忍緒の鐶(しのびおのかん)をとりつけます。
ファイル 23-1.jpg

3か所に取り付けてあっという間に終了。
ファイル 23-2.jpg

威糸(おどしいと)の山吹色の方を編みこんで終了。
ファイル 23-3.jpg

前胴に草摺を繋げます。

うーんどうしても穴の数が合わない?
向かって左側の山吹色の威糸はマニュアルだと重なっているように見えるんだけど。それだと穴の数がひとつ余る???
ファイル 23-4.jpg

まあとりあえず終了。
ファイル 23-5.jpg

間違っていたら組みなおそう。

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ にほんブログ村 歴史ブログへ

【戦国甲冑をつくる14号】忍緒の鐶(しのびおのかん)と草摺(くさずり)をつくってみた。その2

2011.02.08

戦国甲冑をつくる14号は忍緒の鐶(しのびおのかん)と草摺(くさずり)をつくるです。

前回に引き続きコツコツと編み上げてます。

菱縫(ひしぬい)です。 時間がかかる。
ファイル 22-1.jpg

菱縫いが完成。
ファイル 22-2.jpg

草摺が6枚揃ったので組み上げます。
吊るして作業をするとやりやすいです。
ファイル 22-3.jpg

中央の威糸を通してから左右を編みこむとバランスをとりやすいと思います。

 今回も地道な作業が続きます。

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ にほんブログ村 歴史ブログへ

ページ移動